イスラエルとスイス関連

2年前の今日、イスラエル大使館🇮🇱経済部のお誘いで
『けいはんなRCーイスラエル・イノベーション庁協力覚書締結記念パーティー』
に出席してました。
会場には顔見知りがチラホラ。
来賓が経済産業省からでなく、文部科学省から来られてたのは…意外でした。
写真のパーティー会場は某有名ホテル内ですが、会場入口に警備員が配備されてます。
平和で治安が良いと言われる日本国ですが、イスラエルの政府関係者にはSPが付くことが多々あります。
宴の会場で Oxford大学関係者と話していたら、お世話になってる近畿経済産業局のU次長さんがやってきて、
「西澤さん、どうしてるの?」
と訊くから
「プロの無職しています」
と返したら、笑われました😁 

3年前の今日は、スイス大使館🇨🇭+スイス総領事館+スイス商工会議所合同懇親会に出席していました。
ディーター・ソンマーハルダー名誉総領事さんの挨拶で始まりました。
会場には、プライベートバンカー、渉外弁護士、貿易会社社長…色んな人がいます。
プライベートバンカーさんに最低金額を尋ねたら、300,000,000円からだそうです。
「0」が8つからです😎
Nestle Japan CFOのトーマス・ケラーさんとパチリ!

Facebookの過去記事を確認していても、1年前は
『新型コロナ感染拡大→自粛する→行事なし』
の日が続きます。
2021年に入ってからも自粛期間が続いています。
ちなみに、1年前の今日を確認したら…グリル小宝でオムライス食べてました。