東南寺「戸津説法2022」

昨晩の帰宅が遅かったので、眠い目を擦りながら9時過ぎに滋賀県坂本の東南寺に伺いました。

今日は『戸津説法』初日です。
ここで説法する事が天台座主への道と言われています。
不肖 西澤、毎年 (初日のみですが)参加させてもろうてます。

それ何やねん?と思われた方は、
【東南寺 戸津説法】
で検索してください。

今年の『戸津説法のしおり』の最終頁に、参考資料の1つとして今 東光師「毒舌・仏教入門」を挙げておられます。
今回の説法師=山田俊和氏が若い頃、今 東光大僧正の鞄持ちをされてたそうな。
「毒舌・仏教入門」も持っていますが…私は東光和尚の「極道 辻説法」で人生の考え方を勉強しました(笑)